2019年春 瀬戸内国際芸術祭

瀬戸内国際芸術祭2019【一人ごはんスポット】

瀬戸内国際芸術祭2019 一人ごはんスポット

こんにちは、旅好き余白レディ(@yohakulady)です。

初めて行った瀬戸内国際芸術祭ですが、思った以上に一人旅の人が多い印象でした。都会からのアクセスがよくなく、島を転々とする旅なのでアート好きでないと行かないアートフェスなのかもしれません。

そこで芸術祭で島巡りする時心配な、一人でごはんを食べられるお店をまとめました。

 

高松でごはん

讃岐うどん

高松市内で車がなくても行きやすい讃岐うどん店がいくつかあります。なかでもおすすめなのはこの2店です。

手打十段 うどんバカ一代

早朝からオープンしているため朝ごはん利用できる有名店です。

ことでん瓦町駅から徒歩10分
営業時間:6:00〜18:00
定休日:元日

 

しんぺいうどん

夜9時まで営業しているため夜ごはん利用できる穴場のお店です。

ことでん瓦町駅から徒歩5分
営業時間:11:00〜15:00 / 17:30〜21:00
定休日:月曜日

 

松下製麺所

こちらも朝から営業しているので朝ごはん利用できます。夜は営業していません。

ことでんバス中野町から徒歩4分・中新町から徒歩5分
営業時間:7:30〜14:30
定休日:日曜日・祝日

 

骨付き鶏

高松名物はうどんだけではありません。骨付き鶏も有名グルメです。

一鶴 高松店

骨付き鶏と言えばの有名店です。

ことでん瓦町駅から徒歩10分
営業時間:月・水〜金 17:00〜23:00 / 土・日・祝 11:00〜23:00
定休日:火曜日

 

骨付鳥 蘭丸

こちらもファンの多い店。深夜まで営業しています。

ことでん片原町駅から徒歩5分
営業時間:18:00〜翌1:00
定休日:無休

 

寄鳥味鳥 (よりどりみどり)

高松港から近くて便利な場所にあります。

高松港から徒歩10分
営業時間:月〜金 17:00〜23:00 / 日・祝 17:00〜22:30
定休日:土曜日

 

居酒屋

瀬戸内国際芸術祭

おふくろ

白味噌仕立てのお味噌汁が絶品の庶民的小料理屋。カウンターに並ぶ料理から好きなものを選んで注文します。大人気で入店行列ができます。

ことでん瓦町駅から徒歩5分
営業時間:17:00〜23:00
定休日:日曜日・祝日

 

お好み焼き

高松は意外とお好み焼きも有名です。しかもキモを使ったお好み焼きが特徴です。

瀬戸内国際芸術祭

ふみや お好み焼き 本店

カウンターのみ、大きなコテのみ、ソースのみのハードコアスタイルのお店ですが、名物きも玉焼は絶品です。

ことでん瓦町駅から徒歩5分
営業時間:11:30〜19:30
定休日:火曜日

 

小豆島でごはん

瀬戸内国際芸術祭

カレーキッチン ポパイ

ギネス認定されている世界一狭い海峡のすぐそばにあるスープカレー屋さん。魚介のだしがおいしいあっさりスープカレーは土鍋で提供されて熱々です。

小豆島オリーブバス オリーブタウン前から徒歩3分
営業時間:11:00〜15:00 / 17:00〜20:00
定休日:不定休

 

女木島でごはん

瀬戸内国際芸術祭

Café de la Plage/カフェ・ドゥ・ラ・プラージュ

このカフェ自体が瀬戸内国際芸術祭作品です。きれいな海と浜を望める窓際でゆっくり過ごすことができます。ランチメニューもあります。

営業時間:10:00〜16:30
定休日:水曜日(瀬戸内国際芸術祭開催中のみの営業)

 

宇野でごはん

瀬戸内国際芸術祭

大阪屋食堂

地元民に愛される老舗定食屋。名物の魚定食はカウンターに並ぶ魚料理から一品選びます。

宇野港から徒歩5分
営業時間:11:00〜21:00
定休日:月曜日・日曜日・祝日

 

宇野港にある案内所内では、たまのの「たまべん」が販売されています。宇野港から出発する前にお弁当を買って行くのもいいですね。

瀬戸内国際芸術祭

たまのの「たまべん」

bento HATOBAさんの手がけるま〜るいお弁当です。地元の味がつまった瀬戸内国際芸術祭ならではのランチが楽しめます。

宇野港からすぐ
販売時間:8:00〜11:00(数量限定)
定休日:直島の休島日

 

小さな島にはコンビニや商店がなくてすぐ軽食にありつけない場合があります。水や麦茶などドリンクと非常用軽食を持ちつつ、移動の合間で休憩した場所で島の時間と味をゆっくり楽しむのがよいかもしれません。